Bancorの状態方程式と価格決定方程式

Bancorは対スマートコントラクトでトークンの売買ができる仕組みです。DEXが分散型取引所だとすればBancorは分散型販売所でしょうか。 そんなBancorですが、2日前に盗難事件に遭いました。 btcnews.jp

uPortとサービスの連携フロー

uPort のドキュメントが読みやすくなったそうなので読んでみました。 uPort Developer Portal medium.com

MakerDAO/DAIのパープルペーパーを邦訳しました

ブロックチェーン上でトラストレスに法定通貨ペッグを実現するDAIのパープルペーパーを日本語に翻訳しました。 github.com DAIの仕組みはホワイトペーパーにも詳しく書かれていますがパープルペーパーはHaskellによる実装も書かれており、プログラマにとって…

トラストレスに法定通貨ペッグを実現するDAIがすごい!

www.bloomberg.co.jp USドルと価値が連動するUSDTを提供しているTether Limited社に不穏な話が上がっています。もしTether Limitedが発行しているUSDTと同額のドルを保有していなければUSDTの信頼は損なわれUSドルとのペッグが失われてしまいます。 法定通貨…

Lightning Networkに入門して体験してみる

Lightning Networkはオフチェーンで独自のP2Pネットワークを利用することで高速かつ低い手数料でBitcoinの支払いができるというLayer2の技術です。未来の技術ではなく今すぐBitcoinのメインネットワークで試すことができます。 dailyhodl.com この記事では L…

Solidityで作る公平なガチャ

ソーシャルゲームに見られるガチャというシステム上では個人が何十万円もつぎ込むこともあるように非常に高価なお金が動きます。ガチャは確率でしか欲しいアイテムが手に入らないため、運営が不正をしてこの確率を偽っていないことを証明することは非常に重…

Solidityで作るCapture The Flag

qiita.com BitcoinでCapture The Flag(CTF)を作るという記事を読んでEthereumでの実現可能性に触れられていたので実際にSolidity + truffleを使って試してみました。Bitcoinでの実装については上記の記事をぜひ読んでみて下さい。

Ethereum上のトークンを送金するWebアプリを作ってDecentralizedな方法で公開してみる

この記事はEthereum Advent Calendar 2017の13日目の記事です。 はじめに Ethereum Advent Calendar 2日目の記事ではamachinoさんがERC20トークンの作り方を、6日目の記事ではあんちぽちゃんさんがトークンをRopstenテストネットにデプロイする方法を記事に…

Satoshi Diceの公平なサイコロ

CryptoKittiesはリリースされてからすぐにEthereumの人気DAppとなりEthereumの全トランザクションのうち15%もCryptoKittiesに費やされるほどになっています。これに伴って以下のグラフのようにEthereumのトランザクション手数料もすごいスピードで高くなりま…